Tom's Blog

物欲にまみれている

新・マネーマシンの作り方

ETFはもう古いらしい


【ETFのデメリット】2020年版・マネーマシンの作り方【中田敦彦のYoutube大学+α】

 

  • ETFドル・コスト平均法に向かない(単元単価が大きい)
  • 2017年時点では、それでも手数料の安いETFがbestな選択だった
  • ここ3年でindex系の投資信託の手数料がだいぶ安くなった
  • 毎日の定額投資を目指すのであれば、現状では投資信託が有利
  • だそうです

 

では投資信託のうち何を選ぶべきか


今後10年どうなる?eMAXIS Slimシリーズ。株?債券?先進国?新興国?何を買えばいいか?

 

  • eMAXIS Slimシリーズ一択らしい
  • の中でも
  • eMAXIS Slim 全世界株式(オールカウントリー)
  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P 500)
  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
  • eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
  • のどれか(あるいは全部)とのこと
  • 米国株は過去10年で一番良かった
  • が、大手証券会社の予想では今後陰り気味
  • 新興国株は来るぞ来るぞと言われてなかなか来ない
  • 今後の予想では一番上がるらしい
  • 一方、手数料が少し高い
  • 全世界株式の内訳は現状だと米国&先進国が88%
  • 今後の新興国の伸び次第では変わっていく

 

思ったこと

  • 中国やインドが今後20年でどこまで来るか
  • 手数料がやや高いのもあって、敢えて今から新興国にしなくても良いか
  • 米国 (or 先進国) か全世界だと、、
  • うーん、自分の好み的には全世界かなあ
  • NISAとの兼ね合いも調べないとね

 

投資系youtuber曰く、

  • 大事なのはこの中で何を選ぶかではなく、
  • 何があっても淡々と買い続けていくこと
  • だそうですよ