Tom's Blog

物欲にまみれている

マネーマシンの作り方

すごいタイトルで。笑


【マネーマシンの作り方①】株と債券は具体的にどう買えばいいのか?(Invest your money and make it grow)

 

  • 1億貯めてindex分散投資→年率5%(500万)位を目標に運用する
  • その内400万だけ使って生きていく
  • 上記の生き方だと、95%くらいの確率で30年生活しても元本は減らないそう
  • と、いう話の続きで、具体的な推奨銘柄は以下

 

投資先 ティッカー(証券コード
/銘柄名
経費率
(運用コスト)
全世界株式 VT
バンガード・トータル・ワールド・ストックETF
0.08%
米国株式
(小型株)
IJR
iシェアーズ・コアS&P小型株ETF
0.06%
国内株式 (1348)
MAXISトピックス上場投信
0.09%
新興国株式 VWO
バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF
0.10%
米国債 AGG
iシェアーズ・コア・米国総合債券市場ETF
0.04%
先進国債
(除く米国)
BNDX
バンガード・トータル・インターナショナル債券ETF
0.08%
新興国債券 VWOB
バンガード・米ドル建て新興国政府債券ETF
0.25%

 

ふーん(としか言えない)

 

だがしかし
  • この投資先の配分に関しては割と異論を唱える人が多い
  • 紹介されているインデックス投資法で非上場の投資信託ではなくETF(上場投資信託)が勧められているのは、主に手数料が安かったため
  • 書籍が出版されたのが2017年
  • この3年の間に投資信託の手数料がだいぶ下がり、手数料を理由にETFを選ぶ必要がなくなった
  • ならば、単元株価格が高く厳密な意味でドルコスト平均法が難しいETF投資ではなく、普通に投資信託を選べばいいんじゃないの?
  • というのが、中田さんに異論を唱える投資家の意見らしい(難しい)
  • では普通の投資信託をするとして、どこを投資先に選ぶのか
  • 長くなってるので次回に